天使と悪魔の白黒EDH
2018年6月26日 EDH
(追記)新しいリスト更改版はこちら↓↓
http://miniyabi.diarynote.jp/201810222021507435/
救う者と救われぬ者。
本当は30戦くらいして調整したリストを上げたい所だけど、新しめの統率者ということでとりあえず紹介。迷走中。
【統率者2】
救う者、レグナ
救われぬ者、クラヴ
【土地31】
ウェストヴェイルの修道院
高級市場
ボジューカの沼
発明展覧会
多色土地
沼
平地
【生物20】
レオニンの古老
臓物の予見者
魂の管理人
セラの高位僧
雨ざらしの旅人
ルーンの母
レオニンの遺物囲い
石鍛冶の神秘家
ズーラポートの殺し屋
血の芸術家
無私の霊魂
オーリオックのチャンピオン
拠点の守備兵
鏡の精体
配分の領事、カンバール
イーオスのレインジャー
アンデットの大臣、シディシ
テューンの大天使
発明の天使
鎮魂歌の天使
【アーティファクト21】
魔力の墓所
Jeweled Amulet
太陽の指輪
友なる石
オルゾフの印鑑
虹色のレンズ
炭色のダイヤモンド
乳白色のダイヤモンド
思考の器
冷鉄の心臓
清純のタリスマン
スランの発電機
トーモッドの墓所
頭蓋骨絞め
落とし子の穴
梅澤の十手
太陽のしずく
ファイレクシアの供犠台
霊気貯蔵器
エルドラージの碑
アクローマの記念碑
【エンチャント17】
血の長の昇天
領事の権限
土地税
正義のオーラ
光輝王の昇天
無形の美徳
盲従
動く死体
沈黙のオーラ
漸減
ファイレクシアの闘技場
ネクロポーテンス
選定された行進
聖戦士の進軍
エレボスの指図
極上の血
血なまぐさい結合
【スペル8】
吸血の教示者
悟りの教示者
剣を鋤に
荒野の確保
苦渋の破棄
抗戦
黄昏+払暁
ハルマゲドン
【PW1】
太陽の勇者、エルズペス
★勝ち手段
①霊気貯蔵器
②血なまぐさい結合+極上の血
③遺物囲い+動く死体+血の芸術家
④トークンビートダウン
⑤クラヴワンパン
構築初期特有の欲張りセット。
★全体的に
※まだ5、6戦しか回していない感想。
・ゲイン手段置く→レグナでトークン生成→クラヴでアドに還元、が基本の流れ。レグナは一巡でトークン8体展開できる。
・共闘二人が並んだ時のエンジン稼働っぷりは中々気持ちが良い。逆にギミックが噛み合わないと烏合の衆な、典型的シナジーデッキ。
・クラヴが黒1マナで何体でもサクってアドに変換できるため、全体除去にもある程度耐性がある。《抗戦》は過剰か。
・エンジン維持できるとクラヴがワンパンマンになれるため《グリフの加護》ピン挿しくらいはありかも。
・凄くドローできるが勝ちに近づいてる感じがあまりない。単体のKPが低すぎる。それらを活かす《大修道士、エリシュ・ノーン》のような爆弾が必要。
・重い置物多目でやや悠長気質。
・パーマネント&トークン&シナジー構築なので《サイクロンの裂け目》が本当に無理。
・今回はライフゲイン軸で組んでおりトークン生成はレグナに頼り気味だが、もっとクラヴに寄せて最初からトークン戦略&余力でライフゲインの方が最適解な感ある。《苦花》とか痛くないし。
・ヘイトの高い置物が多く割られまくるため《補充》を入れたい。「トークン」「ライフゲイン」に次ぎ「エンチャント」まで扱い始める?
★最後に
実は8割がカルロフの流用だったり。
展開とドローで2方向にアドが取れるため、扱えるテーマが広く色々な構築ができそう。ハイブリッドに美しいレシピを作りたい。
http://miniyabi.diarynote.jp/201810222021507435/
救う者と救われぬ者。
本当は30戦くらいして調整したリストを上げたい所だけど、新しめの統率者ということでとりあえず紹介。迷走中。
【統率者2】
救う者、レグナ
救われぬ者、クラヴ
【土地31】
ウェストヴェイルの修道院
高級市場
ボジューカの沼
発明展覧会
多色土地
沼
平地
【生物20】
レオニンの古老
臓物の予見者
魂の管理人
セラの高位僧
雨ざらしの旅人
ルーンの母
レオニンの遺物囲い
石鍛冶の神秘家
ズーラポートの殺し屋
血の芸術家
無私の霊魂
オーリオックのチャンピオン
拠点の守備兵
鏡の精体
配分の領事、カンバール
イーオスのレインジャー
アンデットの大臣、シディシ
テューンの大天使
発明の天使
鎮魂歌の天使
【アーティファクト21】
魔力の墓所
Jeweled Amulet
太陽の指輪
友なる石
オルゾフの印鑑
虹色のレンズ
炭色のダイヤモンド
乳白色のダイヤモンド
思考の器
冷鉄の心臓
清純のタリスマン
スランの発電機
トーモッドの墓所
頭蓋骨絞め
落とし子の穴
梅澤の十手
太陽のしずく
ファイレクシアの供犠台
霊気貯蔵器
エルドラージの碑
アクローマの記念碑
【エンチャント17】
血の長の昇天
領事の権限
土地税
正義のオーラ
光輝王の昇天
無形の美徳
盲従
動く死体
沈黙のオーラ
漸減
ファイレクシアの闘技場
ネクロポーテンス
選定された行進
聖戦士の進軍
エレボスの指図
極上の血
血なまぐさい結合
【スペル8】
吸血の教示者
悟りの教示者
剣を鋤に
荒野の確保
苦渋の破棄
抗戦
黄昏+払暁
ハルマゲドン
【PW1】
太陽の勇者、エルズペス
★勝ち手段
①霊気貯蔵器
②血なまぐさい結合+極上の血
③遺物囲い+動く死体+血の芸術家
④トークンビートダウン
⑤クラヴワンパン
構築初期特有の欲張りセット。
★全体的に
※まだ5、6戦しか回していない感想。
・ゲイン手段置く→レグナでトークン生成→クラヴでアドに還元、が基本の流れ。レグナは一巡でトークン8体展開できる。
・共闘二人が並んだ時のエンジン稼働っぷりは中々気持ちが良い。逆にギミックが噛み合わないと烏合の衆な、典型的シナジーデッキ。
・クラヴが黒1マナで何体でもサクってアドに変換できるため、全体除去にもある程度耐性がある。《抗戦》は過剰か。
・エンジン維持できるとクラヴがワンパンマンになれるため《グリフの加護》ピン挿しくらいはありかも。
・凄くドローできるが勝ちに近づいてる感じがあまりない。単体のKPが低すぎる。それらを活かす《大修道士、エリシュ・ノーン》のような爆弾が必要。
・重い置物多目でやや悠長気質。
・パーマネント&トークン&シナジー構築なので《サイクロンの裂け目》が本当に無理。
・今回はライフゲイン軸で組んでおりトークン生成はレグナに頼り気味だが、もっとクラヴに寄せて最初からトークン戦略&余力でライフゲインの方が最適解な感ある。《苦花》とか痛くないし。
・ヘイトの高い置物が多く割られまくるため《補充》を入れたい。「トークン」「ライフゲイン」に次ぎ「エンチャント」まで扱い始める?
★最後に
実は8割がカルロフの流用だったり。
展開とドローで2方向にアドが取れるため、扱えるテーマが広く色々な構築ができそう。ハイブリッドに美しいレシピを作りたい。
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