普通の緑黒昂揚のメモ
面白い何かをしようとしなくなった分、除去やリリアナの枚数に妥協がなくなりました。

4 進化する未開地
4 風切る泥沼
4 花盛り湿地
6 森
6 沼
【土地24】

4 残忍な剥ぎ取り
4 屑鉄場のたかり屋
3 森の代言者
3 不屈の追跡者
2 新緑の機械巨人
1 害悪の機械巨人
【生物17】

2 ウルヴェンワルド横断
4 破滅の道
【ソーサリー6】

1 顕在的防御
4 闇の掌握
【インスタント5】

2 死の重み
【エンチャント2】

4 最後の望み、リリアナ
2 生命の力、ニッサ
【PW6】


●カラデシュ要素
→茶生物と5マナニッサ。茶生物の台頭によりカード3枚で昂揚達成が現実的に。
→この3という数字は剥ぎ取りの誘発能力で墓地に落とせる枚数でもある。
→あとオシャレ枠にピン挿しの顕在的防御

●1マナの生物限定ハンデス
→環境次第ではメインから入ると思う。
→占術は偉い。
→……が、PWが抜けなくなった代償としては如何なものか

●エムラクール
→ロマンを求めるなら害悪の機械巨人をエムラに変更で
→エムラってもっとどっしりコントロール寄りで採用するイメージ。

強そう(小並感)

緑黒昂揚についてばかり語ってますが、新環境では赤緑ベースのエネルギー構築を考えてます。タッチする3色目に悩み中アイデア募集中

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