使用デッキ
http://miniyabi.diarynote.jp/201512232106166712/

【一回戦】アブザン ☓〇☓
1-1 ☓
後手。しかも相手がドブンのパターンで、管理人絹アナフェンザサイロックと美しすぎる展開力。こっちがブンでも辛いのに一瞬でもタップインで立ち止まろうものならもう無理。これに勝てないほんと。

1-2 〇
打って変わってこちらが順々に展開。トカゲ墓地を嫌ってチャームを撃ってきたのだろうが、その直後の森林で打点6を実現。トランプルが本当に偉く、中々育ってた歩行機械&トークンを全部蹴散らして勝ち。

1-3 ☓
マナクリから3T目4色森林。4T目ロックという素晴らしすぎる展開……ができる筈だった。相手の「精神背信」×2がブッ刺さり、マナクリだけが取り残される。追放除去なのでトップしたデンプロでも何も拾えず。サイとかギデとかに雑に殴られ負け。

●3戦目は正直「もろたで工藤!」って思ってました。フラッド気味な初手を高速高マナ域を出すテンポで補おうとしたのが完全に裏目った。あのハンデス思った以上に強いわ。
(その後フリプでは2連勝。つくづく本番に弱い奴である)

【二回戦】バントトークン 〇☓〇
2-1 〇
バントミラー。管理人が2T目に3/3で殴る良い滑り出し。後手ギデオンは弱いとはよく言ったもので、生き残る読みでトークン生成されるも、返しにこちらがドロコマでトークン除去ってギデ殴殺。ダメ押しのオジュタイ。余裕がありそうだったので2戦目以降を考え白包囲は見せないまま勝ち。

2-2 ☓
最速ギデに軽蔑的な一撃をするも、二枚目ギデ。同様に軽蔑的を当てるが今度は払拭でカウンター返しされる。その後は「エメリアへの撤退」も合わさり、パンプと横並びに轢き殺され負け。アレだけ同盟者トークンが出るなら、「結集」の誘発は安定しそうなものだけど、次環境では同盟者デッキは台頭するのかね?

※フェッチがあるとエメリアの撤退からトークンが不意に出てきます。PWを殴りに行くときはご注意を!(初心者)

2-3 〇
生物化したギデに一発もらうも、返しに殴って対処。騎士トークン特攻から強襲でロックを出され、こちらのトカゲ軍と相討ちを選ばれる。裏返った相手ニッサが悩んだ末出したアシャヤはスタンスで即処理し、歩行機械でニッサも処理。全体除去(打消しは当然払拭)を引かれ互いにトップ勝負となるが、ロック素出しでぎりぎり勝ち。

●持久戦に強いと定評のバントトークンだったが、こちらも負けてはいなかった。荒野の確保にエメリア撤退ギデ奥義とシナジー力は幾らか相手の方が強めだった。PWを殴って処理するためにも、序盤でクロックを展開するためにマナクリを直ぐ出さないプレイも大事。

【三回戦】緑黒白アリストクラッツ 〇☓〇
3-1 〇
激戦。主にズーラポートの殺し屋によるドレインと、管理人による絆魂でライフが目まぐるしく変化する。育ち過ぎた歩行機械はドロコマでナントゥーコの鞘虫にぶつけ、除去っても良いし飛行戦力を展開しても良いしの使い方に。最終的には白包囲が管理人を一気に育て、ゲインとトランプルで負けないラインまで戦線を押し上げ勝ち。

3-2 ☓
もたもたしている間に相手が殺し屋×3。適当なPIGトークン生物を鞘虫が食べるだけでみるみるライフが減り負け。

3-3 〇
「正義のうねり」「停滞の罠」などサイドボードが光る。何より「神聖なる月光」の効果が抜群で、これを出し惜しみせず勇者一枚を追放する為に撃てたのが勝ちに繋がった。多少ライフが詰められるもサイドからのドロモカ様が着地し勝ち。

●ドロモカ様はサイド後の投入だが、自ターンに中隊やラリーされない、飛行が通る、魂絆でライフレースも安心と良い事づくめ。特に対アリストクラッツのサイド後は打消しと除去を増し増しにするので、時間も稼ぎやすい。チャンプされるので回避能力の無いトカゲ&ギデを全部サイドアウトしたのは、相手がハスク殴りより殺し屋のドレイン重視型だった為。除去が薄いデッキなので、飛行orトランプル持ちだけ残して白包囲で十分打点は足りるという計算は間違いではなかった。

結果2-1 
あと一勝が遠いぐぬぬ。白包囲は出すと驚かれるが、他の4マナ域にも負けず十分なポテンシャルを発揮する良い一枚。ビートダウンの宿命で後手番が非常に弱いので、本気で白蘭辺りは考えてしまう。


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