【スタン】イゼットドレイク
2018年9月21日 STD久しぶりのスタン構築。
デッキはイゼットドレイク。
スタンやるとして紙かMOかアリーナか……。MOは相場が安くてすぐ対戦できるから、ぬるくMTGやるには最適なのよね。
【クリーチャー8】
奇怪なドレイク4
弾けるドレイク4
【スペル24】
選択2
稲妻の一撃4
本質の散乱1
苦しめる声2
航路の作成4
原因不明の消失2
危険因子4
溶岩コイル2
悪意ある妨害2
薬術士の眼識1
【エンチャント2】
アズカンタの探索2
【PW1】
イゼット副長、ラル
【土地25】
硫黄の滝4
蒸気孔4
イゼットのギルド門4
山6
島7
【サイドボード15】
ヴァンスの爆破砲1
呪文貫き2
魔術遠眼鏡1
焦熱の連続砲撃2
否認1
静電場2
軽蔑的な一撃2
溶岩コイル2
本質の散乱1
歩哨のトーテム像1
【立ち回り】
①ルーティングや諜報で墓地を肥やします。
②ドレイクで殴ります。
【各パーツなど】
・《奇怪なドレイク》
メインアタッカーです。タフ4対策の《溶岩コイル》が増えると非常に辛いので、緑単が廃れるよう祈りましょう。
・《弾けるドレイク》
メインアタッカーです。出たときにアドが取れる飛行タフ4ですが、7マナ払ってPWに覚醒するみたいな芸当は逆立ちしてもできません。
・《ショック》
能動的に墓地に行けるという意味で本当は《選択》にしたかった枠です。デッキが回らなかったら変えます。《危険因子》で相手が3ドローを選ぶ時間帯に引き込んで《稲妻の一撃》もろとも投げ込みましょう。
・《苦しめる声》
できればスペルを捨てましょう。ドレイクの打点は君にかかっています。
・《航路の作成》
ドレイク二種を展開した次のターン、先撃ちするか強襲で撃つかで高度なプレイング()が求められます。
・《原因不明の消失》
策謀の強さや如何に。構築上、盤面を完全に取りきることは多分無理です。すれ違いのライフレースを仕掛けることになると思います。なのでテンポ取れるバウンスは強いです。
・《溶岩コイル》
二ターン目5/4に分からされたくなかったら、サイド込みで四枚積みましょう。
・《危険因子》
後で再活できるので序盤は積極的に捨てましょう。このカードの有用性が危ぶまれると、デッキコンセプトの4割が瓦解します。
・《悪意ある妨害》
諜報はコンセプトに合っているものの……《イオン化》の方が何かとワンチャンありそうな気がしてなりません。
・《アズカンタの探索》
これは《暗殺者の戦利品》を受ける可能性があります。返しに3ターン目迫真の《弾けるドレイク》を叩きつけてやりましょう。初手《ショック》以外はパワー0ですけど。
【おまけメモ】
・《轟音のクラリオン》
タフ4で耐える。ライフレースに貢献できる。アグロ殺せる。色出ない。
デッキはイゼットドレイク。
スタンやるとして紙かMOかアリーナか……。MOは相場が安くてすぐ対戦できるから、ぬるくMTGやるには最適なのよね。
【クリーチャー8】
奇怪なドレイク4
弾けるドレイク4
【スペル24】
選択2
稲妻の一撃4
本質の散乱1
苦しめる声2
航路の作成4
原因不明の消失2
危険因子4
溶岩コイル2
悪意ある妨害2
薬術士の眼識1
【エンチャント2】
アズカンタの探索2
【PW1】
イゼット副長、ラル
【土地25】
硫黄の滝4
蒸気孔4
イゼットのギルド門4
山6
島7
【サイドボード15】
ヴァンスの爆破砲1
呪文貫き2
魔術遠眼鏡1
焦熱の連続砲撃2
否認1
静電場2
軽蔑的な一撃2
溶岩コイル2
本質の散乱1
歩哨のトーテム像1
【立ち回り】
①ルーティングや諜報で墓地を肥やします。
②ドレイクで殴ります。
【各パーツなど】
・《奇怪なドレイク》
メインアタッカーです。タフ4対策の《溶岩コイル》が増えると非常に辛いので、緑単が廃れるよう祈りましょう。
・《弾けるドレイク》
メインアタッカーです。出たときにアドが取れる飛行タフ4ですが、7マナ払ってPWに覚醒するみたいな芸当は逆立ちしてもできません。
・《ショック》
能動的に墓地に行けるという意味で本当は《選択》にしたかった枠です。デッキが回らなかったら変えます。《危険因子》で相手が3ドローを選ぶ時間帯に引き込んで《稲妻の一撃》もろとも投げ込みましょう。
・《苦しめる声》
できればスペルを捨てましょう。ドレイクの打点は君にかかっています。
・《航路の作成》
ドレイク二種を展開した次のターン、先撃ちするか強襲で撃つかで高度なプレイング()が求められます。
・《原因不明の消失》
策謀の強さや如何に。構築上、盤面を完全に取りきることは多分無理です。すれ違いのライフレースを仕掛けることになると思います。なのでテンポ取れるバウンスは強いです。
・《溶岩コイル》
二ターン目5/4に分からされたくなかったら、サイド込みで四枚積みましょう。
・《危険因子》
後で再活できるので序盤は積極的に捨てましょう。このカードの有用性が危ぶまれると、デッキコンセプトの4割が瓦解します。
・《悪意ある妨害》
諜報はコンセプトに合っているものの……《イオン化》の方が何かとワンチャンありそうな気がしてなりません。
・《アズカンタの探索》
これは《暗殺者の戦利品》を受ける可能性があります。返しに3ターン目迫真の《弾けるドレイク》を叩きつけてやりましょう。初手《ショック》以外はパワー0ですけど。
【おまけメモ】
・《轟音のクラリオン》
タフ4で耐える。ライフレースに貢献できる。アグロ殺せる。色出ない。
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