既存EDH視点のC18新カード
2018年8月1日 EDH所持EDHに入れて試してみたいカード雑感。
強さより楽しさ重視で、少し遊んだら結局抜けそうなラインナップなのは内緒。
《浄火の嵐》
◯クラヴ&レグナ
共闘は統率者キャスト回数を稼ぎやすい。順当に両方唱えてから撃てば6マナで天使3体。トークンデッキだし悪くはないが、EDHに良スタッツバニラ生物は必要なのかどうか。
先に《選定された行進》を置いてフィーバーしたい。
《忠実なドレイク》
◯スカラベの神
神は半除去耐性持ちで場持ちは良い。ドロー誘発は戦闘開始時なので、メイン1で統率者を出せば機能するし、永遠衆化で4/4飛行になるのもgood。
×ティシャーナ
出て仕事が終わる統率者、という意味ではこっちも存外場持ちは良い。でも統率者ありきのドロー力は《クローン》亜種を増量した方が多分強い。汎用性にも差がある。
×大渦の放浪者
出るまで遠いのが難点。続唱で捲れる当たりならもっと派手なのがあるし、軽量生物であることが活かせない。
《死者への嘆願》
◯スカラベの神
素撃ちは効率悪すぎるので奇跡前提。独楽ブレスト思案定業に加えスカラベの占術能力でトップ操作を頑張る。墓地もまぁ肥やせるしマナも伸びる。
難点は永遠衆化との相性が悪い所。ハマれば強いが裏目も濃い。
×髑髏茨
特別墓地肥やしたりしないので。
《夜の具現》
◯スカラベの神
基本的に想起という能力自体がスカラベ神と相性良好。修正値の全体-3/-3も永遠衆トークンを死なせない為に調整さたかのよう。
能力の誘発はETBじゃなくて「戦場を離れたとき」なので注意。永遠衆化したときの取り回しがやや悪いが、接死で最低限の地上戦力にはなってくれる。
◯髑髏茨
EDHプール的に特別スタッツ良好ではないが……こちらは緑の生物サーチから持ってこれる全体除去枠として有りかもしれない。
《遺恨の使者》
◯大渦の放浪者
まっとうにライフを攻めるタイプの放浪者の当たり枠にでも? 続唱を意識した構成上、打ち消し呪文を入れにくいため、代わりに先置きできる防御札は大歓迎。打点もそこそこ。
×ザカマ
6マナ出す時間帯に強気に飛行速攻するデッキではない。先置きしてコンボ守りたいなら撤廃者で良いってなるしね。
《宝捕り》
◯大渦の放浪者
ただでさえ高いヘイトがMAXになりそう。一瞬でも8マナに届きたいデッキなため合ってるっちゃ合ってる。地味にパラドックス装置メタ?
◯ザカマ
9マナが遠いからアリかもしれないが……。茶のマナソースでは結局コンボ用のマナ換算できない。それでも入れる価値があるか試してみたいところ。
《起源の嵐》
◯髑髏茨
軽さと特性から統率者キャストの数を稼ぎやすい髑髏茨なら。《生命の遺産》《重大な落下》で自分からサクることも多いし。
普通にやっても2回コピーはいけそう。3枚も踏み倒せれば下ブレしても概ねアドでしょう。
×ティシャーナ
食物連鎖でぐるぐるしない限り何回も唱えないし、回り始めたらほぼ勝ってるので不要。
×大渦の放浪者
食物連鎖同上。
×ザカマ
重めのパーマネントは多いが、流石に有効活用できるタイミングが限られ過ぎる。
《貪欲なスライム》
◯髑髏茨
対抗馬は《漁る軟泥》あたりか。生き埋め系や生物以外の対策ができない代わりにマナが不要。勝手に大きくなるのでサブ殴り役として良いかも。
×ティシャーナ
総評は上述。緑マナは結構あるし打点は重要じゃないので軟泥かな。そもそも汎用打ち消しに頼って墓地対策怠ってるけど。
×放浪者 ザカマ
3色の都合たまに緑マナ立てにくいので有り? 墓地対は置物に任せてマナを伸ばしたい。
《晶洞ゴーレム》
◯クラヴ&レグナ
共闘統率者でも踏み倒せるのは1度に1体だけ。また、2回目以降の追加マナ(統率者税というらしい)は別払い。
その5マナで直接出した方が早くね? 2ターンに渡って誘発させれば両方出せるのでややお得。2回目以降のサポートにも。
デッキコンセプト的に「統率者依存度が高い」「同時に二人盤面に居ることが重要」なので有りかもしれない。
×スカラベの神
ほぼ毎回5マナで出せるため不要。
×髑髏茨
統率者が軽いので不要。
◯大渦の放浪者
8マナ踏み倒せるのは強いが、これが続唱されると悲しみを背負う。併用したい速攻付与は、放浪者が出てからは無駄牌になるという噛み合いの悪さ……。
でも続唱の捲れ次第で即勝ちがある放浪者なら、多少使い勝手が悪くてもワンチャンあるかも。
×ザカマ
最終的に土地由来のマナを伸ばさないとどうにもならない構成なので不要。
多色カードはアップデートというよりはそれを使った新EDH作成になりそうなので触れる機会があれば。既に幾つ持ってるんだって話ではあるんだけど。
強さより楽しさ重視で、少し遊んだら結局抜けそうなラインナップなのは内緒。
《浄火の嵐》
◯クラヴ&レグナ
共闘は統率者キャスト回数を稼ぎやすい。順当に両方唱えてから撃てば6マナで天使3体。トークンデッキだし悪くはないが、EDHに良スタッツバニラ生物は必要なのかどうか。
先に《選定された行進》を置いてフィーバーしたい。
《忠実なドレイク》
◯スカラベの神
神は半除去耐性持ちで場持ちは良い。ドロー誘発は戦闘開始時なので、メイン1で統率者を出せば機能するし、永遠衆化で4/4飛行になるのもgood。
×ティシャーナ
出て仕事が終わる統率者、という意味ではこっちも存外場持ちは良い。でも統率者ありきのドロー力は《クローン》亜種を増量した方が多分強い。汎用性にも差がある。
×大渦の放浪者
出るまで遠いのが難点。続唱で捲れる当たりならもっと派手なのがあるし、軽量生物であることが活かせない。
《死者への嘆願》
◯スカラベの神
素撃ちは効率悪すぎるので奇跡前提。独楽ブレスト思案定業に加えスカラベの占術能力でトップ操作を頑張る。墓地もまぁ肥やせるしマナも伸びる。
難点は永遠衆化との相性が悪い所。ハマれば強いが裏目も濃い。
×髑髏茨
特別墓地肥やしたりしないので。
《夜の具現》
◯スカラベの神
基本的に想起という能力自体がスカラベ神と相性良好。修正値の全体-3/-3も永遠衆トークンを死なせない為に調整さたかのよう。
能力の誘発はETBじゃなくて「戦場を離れたとき」なので注意。永遠衆化したときの取り回しがやや悪いが、接死で最低限の地上戦力にはなってくれる。
◯髑髏茨
EDHプール的に特別スタッツ良好ではないが……こちらは緑の生物サーチから持ってこれる全体除去枠として有りかもしれない。
《遺恨の使者》
◯大渦の放浪者
まっとうにライフを攻めるタイプの放浪者の当たり枠にでも? 続唱を意識した構成上、打ち消し呪文を入れにくいため、代わりに先置きできる防御札は大歓迎。打点もそこそこ。
×ザカマ
6マナ出す時間帯に強気に飛行速攻するデッキではない。先置きしてコンボ守りたいなら撤廃者で良いってなるしね。
《宝捕り》
◯大渦の放浪者
ただでさえ高いヘイトがMAXになりそう。一瞬でも8マナに届きたいデッキなため合ってるっちゃ合ってる。地味にパラドックス装置メタ?
◯ザカマ
9マナが遠いからアリかもしれないが……。茶のマナソースでは結局コンボ用のマナ換算できない。それでも入れる価値があるか試してみたいところ。
《起源の嵐》
◯髑髏茨
軽さと特性から統率者キャストの数を稼ぎやすい髑髏茨なら。《生命の遺産》《重大な落下》で自分からサクることも多いし。
普通にやっても2回コピーはいけそう。3枚も踏み倒せれば下ブレしても概ねアドでしょう。
×ティシャーナ
食物連鎖でぐるぐるしない限り何回も唱えないし、回り始めたらほぼ勝ってるので不要。
×大渦の放浪者
食物連鎖同上。
×ザカマ
重めのパーマネントは多いが、流石に有効活用できるタイミングが限られ過ぎる。
《貪欲なスライム》
◯髑髏茨
対抗馬は《漁る軟泥》あたりか。生き埋め系や生物以外の対策ができない代わりにマナが不要。勝手に大きくなるのでサブ殴り役として良いかも。
×ティシャーナ
総評は上述。緑マナは結構あるし打点は重要じゃないので軟泥かな。そもそも汎用打ち消しに頼って墓地対策怠ってるけど。
×放浪者 ザカマ
3色の都合たまに緑マナ立てにくいので有り? 墓地対は置物に任せてマナを伸ばしたい。
《晶洞ゴーレム》
◯クラヴ&レグナ
共闘統率者でも踏み倒せるのは1度に1体だけ。また、2回目以降の追加マナ(統率者税というらしい)は別払い。
その5マナで直接出した方が早くね? 2ターンに渡って誘発させれば両方出せるのでややお得。2回目以降のサポートにも。
デッキコンセプト的に「統率者依存度が高い」「同時に二人盤面に居ることが重要」なので有りかもしれない。
×スカラベの神
ほぼ毎回5マナで出せるため不要。
×髑髏茨
統率者が軽いので不要。
◯大渦の放浪者
8マナ踏み倒せるのは強いが、これが続唱されると悲しみを背負う。併用したい速攻付与は、放浪者が出てからは無駄牌になるという噛み合いの悪さ……。
でも続唱の捲れ次第で即勝ちがある放浪者なら、多少使い勝手が悪くてもワンチャンあるかも。
×ザカマ
最終的に土地由来のマナを伸ばさないとどうにもならない構成なので不要。
多色カードはアップデートというよりはそれを使った新EDH作成になりそうなので触れる機会があれば。既に幾つ持ってるんだって話ではあるんだけど。
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